2009.01.05

石垣のワン事情

多くはわかりません。

以前書いたように石垣のワンコたちは外で番犬として飼われているコトが多く、散歩は一人でふらっと歩いているワンコが多いです。

全ての犬を飼っている方に当てはまるお話ではありません。

ただ、本当に家の外でもフリーにされている方が多いです。

あおと通るとついてきたりします。

どちらかと言うと本当にしつけられている子がフリーになっていますが、周りとしては怖い怖い。

そして大きい子が多く、犬種は…MIXちゃん。

外でふらっと散歩に出て身ごもるパターンが頻繁にあるようです。

川平湾という観光名所でグラスボートのスタッフのお姉さんも拾った仔犬たちの飼い主さんを求めていました。

20081220154351

誰かが呼びかけて、何かをスタートして、考え方を変えていかねば大変な場所はきっとまだまだあるんですね。

20090105173851

本日も平和にガムを食べるあおにゃー。

2009.01.03

UliUli Cafe

年始も石垣での生活を少しアップします。20081223142945

東京にいた頃からずっと行ってみたかったカフェです。

場所は北部の方にあります。

玉取崎展望台のすぐ下で海岸沿いです。

ちなみに玉取崎からの景色はこちら↓

20081223142433 20081223142524jpg

UliUli Cafeは390号線沿い、伊原間の辺りで、道路に看板をところどころに出しています。

私はこの日は必ず!!と決めていたのでタクシーで向かうことを決意しましたcafe

20081223141408 東京出身のご夫婦がずっと夢見てきたお店です。

とっても綺麗なお店で、沖縄の食材をとってもヘルシーに調理した美味しいお店でした!

ワンコはテラスのみですが、綺麗なお庭と波の音、素晴らしい空の色を楽しむことが出来るテラス席は最高でした!(あいにくの曇りでしたが^^;)

20081223143459ちなみにビーチまではお庭を抜けて2、3分です。

あおも大はしゃぎだったんですよ!!

お料理も最高に美味しかったです★★

20081223120134看板犬バセットハウンドのカブ君とのご対面は吠えまくり、毛を逆立てまくりでしたが、ぜひ石垣に行ったら寄って欲しい、寄りたい場所です!

ご対面の状況はこちら→

そして美味しかったお食事です。

20081223121043_2 20081223150131_2

石垣鳥と野菜のクリームを玄米にのせたものと、右のデザートは紅芋スイートポテトにサクサクビスケットとアイスを乗せたとっても美味しいsweetでした(*^ω^*)ノ彡  名前を覚えていなくてすみません…

uliuliってハワイ語で青い海や青い空のこと、すなわち青をさします。

青の好きなご夫婦にあおは可愛がって頂きました。

ずっと夢見てきた島でのcafeを実現させたお話に自分を見直すキッカケにもなりました!

ぜひまた行きたいです♪

あおも食べたくて食べたくてしょうがなかったんだよねー20081223120204

2008.12.30

竹富島のビーチにて

12月21日

あいにくの雨と風の中のお散歩。

悪天候でも海はエメラルドグリーン **

あおの得意な『よーい、ドン!!』動画をupしました。

2008.12.29

戻ります

短い期間でしたが色々と考えるコトができて東京に一度戻るコトにしました。
少し目標が見えたというか…

あおにとっては毎日のよに歩き回されなんのコトだか!?って感じでした。
人間の都合で…て思う方も多いでしょうが私は違います。
人間も色んな世界をみて刺激を受けるよに、犬も色んな経験をして変化に対応し感受性も豊かになる気がします。
あおは変化に強く毎日を一生懸命でした。
わたししか頼る所があおにはナイし絆も深まった気がします。

家に戻ったら石垣での経験をアップしていきますね!
というか、、今は宮古島にいます。

2008.12.25

黒島 つづき

浜ではあおはフリーにするとおおはしゃぎです。
けっして水には寄りませんが…↓
黒島は道路もフリーでも10分に1度くらいしか車も通らないような場所でしたが、牛さんかジロリと見てるので繋いであるいていました。
浜から抜ける時には普通にクジャクが歩いてたー!!
牛には寄らぬのにクジャクには興味を示したあお。
でも羽を広げられたら怖いからついてかないでって、必死においでーと私は逃げさりました。写真取れず(`、`*)

離島を巡ると自分の知らない世界での生活を学ぶコトができます。
あおにも色んなモノを見せてあげたいです。

黒島

携帯からだと写真がアップできないので後日のせます。
昨日は離島の黒島に行きました!
離島は竹富、西表、鳩間、小浜、黒島、波照間とか…けっこうあります。
西表は広いので目的をもってツアーで参加しないとなかなか回れず、全てを見たいなら最低1泊しなければです。
晴れた日にカヌーツアーに行きたいですが、今回は黒島へ。

小浜と黒島は竹富より少し大きいだけですが、小浜はアップダウンがあるので歩きや自転車巡りなら黒島、、ということでそこへ。

2日間悪天候だったけれど昨日は晴天。暑すぎます(;^^)
黒島はフェリーで20分くらい、ハート型heartをしてるコトからハートアイランドと呼ばれてます。

島は人より牛が多く、道は長い1本道がつながるよなわかりやすい作り。
けれど何もないためひたすら歩く、歩く。
海が綺麗なのでダイビングやシュノーケルには敵するようです。

あおさんと長く歩き牛さんにはよそ者が来たぞとずーと見られましたね。
子牛は興味があるから柵の中で追ってきたりするので、案の定あおは怖がり近づくとストップします。

浜に出ると黒島だケド砂浜が真っ白で、石垣のエメラルドの海と違い、コバルトブルーの海が広がっていました。
砂浜に辿りついている貝殻や珊瑚も白く原型が残っています。(+大きい!!)

つづく…

2008.12.20

リーダーウォーク

今更ながらはじめました。
いつも右を歩くのが好きなあお。
特別引っ張るわけではナイけれどワガママが多いし嫌な時に人にウーと言うのでしっかりしたいと思って。(今更ですが)
なので困惑させて家族という概念さえもあおが失ってしまうのではナイかと不安ですが、徹底すればいくつになってからも大丈夫だと信じて!!
ノズルコントロールもします。
掴んで顔を合わせず上下左右に動かすとキバを見せて力を入れてウーと言います。
私の中では予想通り^^;
これからしっかりやってきます。
誰からも前足を触られても泣かない子。
アイドルを目指します!!
きっかけは同し所に泊まってるシャーマンさん。
心臓欠陥を持つコーギーのスヌーピーとプードルとマルチーズのMIXちゃんのチャーリーの飼い主さんです。
詳しくはまた今度。
あおの変化を少しでも良い方向で伝えたいです。

2008.12.19

石垣につきました

本日4日目です。
こちらはたぶん皆さんが思っている以上に栄えています。
歩いて5分もしないでスーパーとコンビニ、動物病院もあります。

ちょっと思っていたよりゴミが落ちていて気になりますが、ここではすぐワンコたちにノミ,ダニが付くらしくすぐに薬を塗ってもらうように泊まっている所のお母さんに言われました。
ここにはシーズーのミチさんとセイコちゃんがいます。
おとなしい子たちなのであおは騒ぎませんが、ミッチーさんと顔を近づけた時に一度ワンッとやってしまいました。
それ以来ミッチーさんを怖がらせてしまっているようです。

島の人はとてもみんな優しくて親しみやすく、綺麗なかたばかり!
けれどプラーベートが結構なくなってしまうように感じる所もあります。

驚くべきことは犬が一人で散歩をしていて(大型犬!!)車も止まってあげたり大変そうでした。
私はけんかになると負けると思うので、そんな子たちが来たらあおを抱きます。
そんな感じなので町には糞がそこら中に…
フィラリア予防をされてない方も多いようです…
だから小さい犬たちは散歩をしている所を見たことがありません。
散歩をしてたらおばあにあおは蹴られるし↓↓

気温は25度近くあるのであおの冬毛はもうゼイゼイ、ハアハアです。
けれど私について良く歩いています。
海に出て波の音が聞こえると逃げようとしますが、ゲボもせず、さすが!すぐ慣れてきたようです。
泊まっている所の方達の足音もだいぶ覚えてきたし。
困ったことにみんなが人間のごはんをあげるので、共有の場所ではあおはおろさないことに決めました。
日中歩き回るのであおも爆睡です。

仕事を見つけるか、一度戻って考えるか…まだわかりませんが、こちらの人はけっこう行動力があるのでのんびりしていられない気がしてしまいます。
頑張ります。
ゆっくりですが更新します。
ということで、あおとともに元気にしております。
20081217091554

2008.12.16

石垣島

行ってきますairplaneairplane

あおの荷物のほが多いです!

昨日で1歳と7ヶ月。転機になります。

2008.12.13

石垣での生活

石垣のワンコたちのblogをチラチラ拝見させていただいてます。

みんな仲良く砂浜で走り回っています!

素敵っshine

けれどあおには憂鬱なことです。

フリーは好きだけれど海は嫌いだしワンコも怖いし…

そんなこんなでフリーにして帰ってこないくらい逃げてしまうのではナイかって想像すると怖くなります。

あおにとって楽しい場所にしてあげたいです。

その他のカテゴリー

ao life | book | care | dog cafe | dog news | goods | おでかけ | 留守番 | 病院 | 石垣life | トイレ