« 今日のあおとくろ | トップページ | 春休み »

2009.03.30

全粒粉クッキー レシピ

      

     20090329090517

        

       簡単クッキーです!

       便秘症の私が食べるために作っているものを

       砂糖抜きでつくってあおにあげました

          ①全粒粉(150g)にオリーブオイル(大匙1.5杯)をいれてまぜる

          ②水を少しずつたして生地を一まとめにする

          ③好みのドライフルーツやナッツをまぜる

          ④スプーンですくってシートを敷いた鉄板にならべる

          ⑤スプーンで同じ薄さになるようにすくった生地を平にする

          ⑥180度に温めたオーブンに12から15分ほど

                     参考:COOKPAD ゆきらいん様レシピ

                  *END*

          

        人間が食べてもこうばしくて美味しいですが

        てんさい糖など混ぜると体に良いし甘みがでて美味しい!

        ナッツはくるみや松の実、向日葵の種、かぼちゃの種

        フルーツはレーズン、ドライストロベリー、ラズベリー、マンゴー

        などで試したりしています

        硬めなのであおは良くかんでたべています

|

« 今日のあおとくろ | トップページ | 春休み »

コメント

レシピありがとうございます!
バターじゃなくて、オリーブオイルってところがいいですね♪
すごく健康になれそうな気がします^^
オーブンが使えるようになったら、早速作ってみたいと思います。

投稿: やっこ | 2009.03.30 11:39

くろちゃん、もうお散歩上手とは、うらやましい。
絶対にあえば会うほど仲良しになりますよ。
COJIさんがくろちゃんを可愛がるからあおちゃん焼き餅焼いてる?
そして、レシピ!
みたんですが、わからないので、コメントできず・・・
ごめんちゃいm(__)m

投稿: mamehana | 2009.03.30 22:36

私もこのレシピ見て、作ってみたいなぁって思ってたんです(^^*)全粒粉クッキー身体に優しそうでいいですよね!それを、あおチャンの為にも作ったなんてCOJIさん優しい~!私も、COJIさんのレシピでうちの坊主に作ってみよう(笑
※ちなみに、便秘症ならおからクッキー・おからパン、かなりオススメですよ(^v^)

投稿: ロコモコ | 2009.03.30 23:21

すごいですね~happy01 お菓子作りなんて久しくやってないわbearing 
便秘にいいなんて、おいしくて体にもいいなんて一石二鳥ですよねgood 

投稿: おーたま | 2009.03.31 17:13

*やっこさん*

バターは高カロリーですもんね。。敵です…
オリーブオイルの量で仕上がりの香ばしさが変わっておもしろいです!


*mamehanaさん*

くろちゃんを抱っこさせてもらったりしたら、あおはビックリしてました!!
時折お散歩も座るようですが興味を持ってるようにみえました!

*ロコモコさん*

私はかなりの便秘症でひじきとか・オカラをガッツリ食べても効果でずなんです…
あおがオカラクッキーを食べてもりもり出してるのを見て羨ましく思うくらい。
病院の薬も3日分飲んでやっと。。という感じです。
なのでこのクッキーも実は私には効果なかったのですが美味しいので食べまくってます!!
ちなみに今効果を発揮しているのがケロッグのオールブラン!!
こちらを…一箱一日くらいのペース(^^;)で好調です。


*おーたまさん*

ほとんど“おいしい”からです(o^^o)
もくもくと作るとなんだか出来上がった喜びがあってよいです!

投稿: COJI | 2009.04.01 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041122/28873165

この記事へのトラックバック一覧です: 全粒粉クッキー レシピ:

« 今日のあおとくろ | トップページ | 春休み »