« ボールより | トップページ | 看板犬 »

2009.02.08

またもめました

         

        20090121090100

            

     わたしが顔を洗っていたらみんなに『うんちしたぞー』

     って怒鳴られたんです

     自分のことだけするなって

     自分のコトだけ!?

     嫌ならそのままにしておけばいいし怒鳴る必要あるのかな

             

     『最近は新聞も食べようとするよ』と

     ダメなモノは手の届かないところに置かなきゃだよって言うと

     『こっちはダメじゃないけどあおのために言ってるの』って

          

     なんて言ったらいいのか…

     何もしなくてもいいよって思ってしまいます

     そんな風に私の家族だって同じように感じてもらえないなら

     きっとCOJIのペットとしか思っていません

     難しいです

     散歩に行って仕事に行ってごはんをあげて…

     あおとの生活は変えていません

     あおにとっては仲間が増えています

     同じように考えて欲しいです。。

         

       難しい

             一生感謝.COJI

|

« ボールより | トップページ | 看板犬 »

コメント

うんちしたぞ~(早くかたずけろよ)
新聞食べるのよ(食べないようにさせて)
ってことなんでしょう。

うんちはなんとなくわかります。
でも新聞は、食べさせないようにさせるのは無理。だから、体に悪いから片づけて。って家族だけに、親だけに言って、わかってもらうこと、難しいですね・・・

協力してもらうこと3つだけとか決めて、頼むことできませんか?うまくルールが作れたら良いですね。

COJIさんファイト!

投稿: mamehana | 2009.02.08 19:33

*mamehanaさん*

なによりも自分のことだけするなって言われたのにプチンでした。
毎日の中であおのタイムスケジュールを組んで生活しています。
同じような気持ちで家族として生活したいです…

投稿: COJI | 2009.02.09 09:51

自分の事だけするなって言われちゃうと…
たしかにつらいですよね。

あおちゃんは眠る時はゲージですか?
もしもそうなら、COJIさんが起きてから
顔を洗ってから出すようにする。
食事の最中なども、なるべくゲージやハウスなど
きまった場所で待機できる子にする。

新聞は、特に独特の匂いもあるから
COJIさんが、あおちゃんに(家族の前で)
新聞を読んだりいじったりして、
食べようとしたら、ダメっ教えてあげましょう。
教えたら、ちゃんとあおちゃんにはわかります。
食べたり噛んだりしていいものといけないもの。
多少根気はいるかもしれないけど…
でも教えたら、ちゃんとわかります。

いままでと同じ環境じゃなくなるかもしれません。
あおちゃんにとってもCOJIさんにとっても…
そして、最初はそれがつらいかもしれません
特にCOJIさんが。
でも、犬は(もちろん私にとっても家族で子供です)
決まったこと、やっていいこと、悪い事をちゃんと
教えてあげたら、ちゃんとできるんです。
もしかしたら、人よりもちゃんとできると思うの。

そして、そういう努力をしていれば、ご家族の方も
その努力を認めてくれると思う。
(その努力をご家族と一緒にやるのが一番だけど)

ちなみに、うちでは私がちゃんと目に届く時にしか
フリーにしません。
万が一誤飲したり、しちゃいけないことをした時等に
ちゃんとその場で怒ったり褒めたりできないから。

食事の時はハウスだし、トイレに行く時も
『ちょっとハウスしてね』っていうと入ってくれます。
眠る時は『ねるよ~』って言うと、自分からゲージに入ります。そう教えたから。

人と犬(あえて犬と書きます)との生活の仕方って
いろいろあると思います。

ご家族の方と、(出来たらわだかまりのない時に)
こういう時はどうするって、ちゃんと話し合って
お互いに納得した上で生活をしたほうがいいと思いますよ。
そうじゃないと、同じような気持で生活するって
難しいと思うの。

勝手な事を言ってると思われるかもしれないけど、
ご家族の味方をしてるように感じるかもしれないけれど、
あおちゃんにとっても、なにか同じことをした時に
COJIさんは怒らないけど、ご家族の方には怒られるという
状況があると、わけがわからなくなってしまうから…

あおちゃんのために、

投稿: ちゃ | 2009.02.09 21:00

難しい問題ですよね。。
良く分かりますよ…私も去年の夏、自分の実家へ帰った時に感じました。
母親に「家に入れるなら、ちゃんと足洗ってよ」と。(汚い扱いです)もちろん、足は洗うのは当然。でも‥フト疑問に思ったのが、実家には猫がいるのだけど、その猫は???家と外の出入り自由。足が汚いんじゃないの?!って。。それを言うと「うちの子は別‥」みたいな事言ってました。呆れて、何も言いませんでしたが(--; COJIさんと同じ様にうちも、私のペットっていう形でしか見られていなかった様に思います。私の場合は短期間だったから仕方ないけど、、でも、あおチャンは、そのうちご家族にその存在がちゃんと馴染んでいくのじゃないかな。
難しいですが、少しづつ頑張って下さい。


投稿: ロコモコ | 2009.02.10 23:27

*ちゃさん*

はじめまして。
コメントありがとうございます!
どちらかというと逆です…
私は厳しいので私の前で悪さはしません。
家族にも同じようにしてと言っても誰もしてくれず、あおは家族を少しなめています…
ゲージは小さい頃から逆にストレスになりだめだったのです。
フリーのの方がずっと言うことをきいて大人しいです。

人間の触るものは基本怖くて絶対さわりません。
新聞もいつも怖くて絶対よりません。
私がいない時にそれをするのは目の前にいる人にかまってとやっているんです。
そうすればやってもらえると思っています。
根底の甘えの部分をなくすために犬というものを少し理解して欲しいなあと感じています。

今の問題です…


*ロコモコさん*

みんな可愛がっていてくれてるんですけどね…
さっぱりしすぎて深くない。。そんな感じです。
いつもありがとうございます!

投稿: COJI | 2009.02.11 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041122/27872518

この記事へのトラックバック一覧です: またもめました:

« ボールより | トップページ | 看板犬 »