« 風のように | トップページ | お茶 »

2009.01.19

拡大家族

    

    20090119082505

         

     最近はほぼ実家です。

     これからもほぼ実家です。

     一人で飼うと決めた時服従関係が逆転してしまうと

     ワンコに絶大なストレスを与えてしまう。

     そう思ってたくさん本を読んできました。(結果は別として…。・w・。 ) 

     あおにいじられたくないものは怒るのではなく

     基本あおの届かないところへ置く。

     怒る時に名前は呼ばず、怒った後にやめたらうんと誉める。

     出勤・帰宅時は10分くらい無視する。

     悪いコトをしたら怒って、やめなかったらムシをする。

     決して手をあげない。

             

     けれど、実家に来てみんなが同じように理解してくれるハズがなく。。

     特にあおは両親の足に♀なのにマウンティングをします。

     上下を決める犬の動作のひとつと言われています。

     それを両親に言うとふざけてですが、怒ります。

     あおが始めると足を動かして振り払ってとっても冷たいです。

     あおは口で言えばわかります。

     私がイケナイと言うと理解してやめるんだけれど

     両親にはなかなか実行がきかず…

     壊されたくないモノは置かないというコトも何様なんだ!?という意見。。

        

     あおも両親が大好きで、両親もあおを可愛がっています。

     けれど根本が違うとなかなか難しいんですね…

     これから大変そう、、あおは気付いてどんな気持ちかな。

            

                一生感謝.COJI

|

« 風のように | トップページ | お茶 »

コメント

家族みんなが一貫した対応をするというのは難しいことですよね・・。
いろんな人がいろんなカタチで接するのも、新鮮でいいことかもしれませんんが、「基本!」を大事にしたいのですよね。
根気よくCOJIさんが説得していくしかないのかな。。
でも、みんな共通の「愛情」があるのですから、大問題じゃないと思います!

投稿: やっこ | 2009.01.19 09:17

う~ん、難しい事柄ですね・・・
いじられたくないものを置いていて、何かあって怒るよりは、ちょっと上において、怒らない、怒られない方がお互いストレスないよねって言いたいですよね。
うちだったら、けんかになっちゃうかもです・・・

投稿: mamehana | 2009.01.19 21:49

*やっこさん*

家族がバラバラの考えだとあおが一番混乱するかなと思います。
少しずつ!!が大事ですね。
共通理解を少しでももってもらいたいです。

*mamehanaさん*

しかも注意する時としない時もバラバラで…
父は怒るのに母は怒らず。。とか。
あおには一体何がダメなのかわからなくなってしまいそう。
一人のとき壊されてもいいものしか置いてないので、あおが少しでもいたずらしても何も構わないのが私の方法です。
甘えん坊のあおは構ってもらえないとわかればもうその行為はしなくなります。
時間をかけてゆっくり共通理解してゆくしかないのかもしれませんね。

投稿: COJI | 2009.01.20 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041122/27279364

この記事へのトラックバック一覧です: 拡大家族:

« 風のように | トップページ | お茶 »