« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

大晦日

20081231131408

       なんでしょう……

おもちですjapanesetea

実家で機械の餅つきでつきました。

うちの実家は鳥取県なので丸餅で、雑煮は小豆雑煮です!!(私の大好物note

今日はずっとおせちの準備など手伝っていたので、あおはなんだか香りを嗅ぐのに忙しそうでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2008年はなんだかどんどん過ぎていったように感じます。

あおは1歳を過ぎて避妊手術をしてから少しおく病度がアップしました。

実家にいることが増え、甘えん坊ワガママさんもパワーアップ。

一人で暮らしていた時は知らなかったあおの姿をたくさん見ました。

色んなコトたくさん我慢させてしまっていたのかな…と時々振り返ってしまったコトもあります。

けれどあおらしさを知り、お互いの絆を深めるコトができたと思います。20081223133144

2009年は少し私自身忙しくなるかもしれないので実家にいることが増え、両親にあおのことを頼る部分が増すと思います。

あおが色んな人の言うコトをきく、、、とまでいかなくても、あおが元気でいられるように私ができることを懸命にしたいと思います* ´З`)σ

来年もよろしくね、あおにゃー。

皆様、たくさんお世話になりました。

そして2009年もよろしくお願い致します♪       一生感謝.COJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.30

竹富島のビーチにて

12月21日

あいにくの雨と風の中のお散歩。

悪天候でも海はエメラルドグリーン **

あおの得意な『よーい、ドン!!』動画をupしました。

         一生感謝.COJI

| | コメント (3) | トラックバック (0)

宮古島

戻りました。

実は石垣から東京に帰る前に4日ほど宮古島に寄っていました。

こちらは石垣から飛行機で25分ほどで、石垣のように観光目的の街にまだつくられていないのでどちらかというと田舎です。

けれど道路はかなり広く、離島には橋が出ていたりします。

石垣との違いは八重山諸島に入らない宮古島、山がないので川がない。

そのため海がよりいっそう綺麗でした。

珊瑚で囲まれた島で、何よりも浜がかなり綺麗でした。

砂地ではなく珊瑚fish

珊瑚が砂のように粉々になったものでサラサラ、さらには熱くない!ということに驚きました。

前浜ビーチの写真です。

あおは宮古島でも一生懸命歩きました。

アスファルトは熱いのにビーチについても大はしゃぎでしたね。

                 一生感謝.COJI

20081228122616

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.29

戻ります

短い期間でしたが色々と考えるコトができて東京に一度戻るコトにしました。
少し目標が見えたというか…

あおにとっては毎日のよに歩き回されなんのコトだか!?って感じでした。
人間の都合で…て思う方も多いでしょうが私は違います。
人間も色んな世界をみて刺激を受けるよに、犬も色んな経験をして変化に対応し感受性も豊かになる気がします。
あおは変化に強く毎日を一生懸命でした。
わたししか頼る所があおにはナイし絆も深まった気がします。

家に戻ったら石垣での経験をアップしていきますね!
というか、、今は宮古島にいます。


一生感謝.COJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.26

ノミ!?ダニ!?傷!?

あおの前足にイボのよな、モノができました。
少々舐め、触ると少し嫌がります。
病院ではノミダニの薬は塗ってあるから問題ないと思うと。
原因は考えられますか??て…
遊びすぎて虫にやられたか、草で切ったりしたかな、、というかんじ。

病院ごに足の裏を見たら爪の裏に赤い虫がついてました。。
ノミダニたちは歯が残るらしいので、すぐにシャーマンさんに言って見せたけれど虫は姿を消してました。
少し様子見です。

携帯から画像がアップできるかわかりません…

一生感謝.COJI

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.25

黒島 つづき

浜ではあおはフリーにするとおおはしゃぎです。
けっして水には寄りませんが…↓
黒島は道路もフリーでも10分に1度くらいしか車も通らないような場所でしたが、牛さんかジロリと見てるので繋いであるいていました。
浜から抜ける時には普通にクジャクが歩いてたー!!
牛には寄らぬのにクジャクには興味を示したあお。
でも羽を広げられたら怖いからついてかないでって、必死においでーと私は逃げさりました。写真取れず(`、`*)

離島を巡ると自分の知らない世界での生活を学ぶコトができます。
あおにも色んなモノを見せてあげたいです。


一生感謝.COJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒島

携帯からだと写真がアップできないので後日のせます。
昨日は離島の黒島に行きました!
離島は竹富、西表、鳩間、小浜、黒島、波照間とか…けっこうあります。
西表は広いので目的をもってツアーで参加しないとなかなか回れず、全てを見たいなら最低1泊しなければです。
晴れた日にカヌーツアーに行きたいですが、今回は黒島へ。

小浜と黒島は竹富より少し大きいだけですが、小浜はアップダウンがあるので歩きや自転車巡りなら黒島、、ということでそこへ。

2日間悪天候だったけれど昨日は晴天。暑すぎます(;^^)
黒島はフェリーで20分くらい、ハート型heartをしてるコトからハートアイランドと呼ばれてます。

島は人より牛が多く、道は長い1本道がつながるよなわかりやすい作り。
けれど何もないためひたすら歩く、歩く。
海が綺麗なのでダイビングやシュノーケルには敵するようです。

あおさんと長く歩き牛さんにはよそ者が来たぞとずーと見られましたね。
子牛は興味があるから柵の中で追ってきたりするので、案の定あおは怖がり近づくとストップします。

浜に出ると黒島だケド砂浜が真っ白で、石垣のエメラルドの海と違い、コバルトブルーの海が広がっていました。
砂浜に辿りついている貝殻や珊瑚も白く原型が残っています。(+大きい!!)

つづく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.23

うむむ

携帯からの日記は難しい…
送ったけれど多分消えたので簡単な日記だけ。

左歩きは慣れてきました。
あおの顔はつまらなそう。
マズルは最近掴むと痛い時と同しよに泣くので休憩してひたすらお腹を見せるトレーニング。

これから北部の方のカフェに行ってみます。
昨日は雨の中竹富島に行きましたよ!!

一生感謝.COJI

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.20

リーダーウォーク

今更ながらはじめました。
いつも右を歩くのが好きなあお。
特別引っ張るわけではナイけれどワガママが多いし嫌な時に人にウーと言うのでしっかりしたいと思って。(今更ですが)
なので困惑させて家族という概念さえもあおが失ってしまうのではナイかと不安ですが、徹底すればいくつになってからも大丈夫だと信じて!!
ノズルコントロールもします。
掴んで顔を合わせず上下左右に動かすとキバを見せて力を入れてウーと言います。
私の中では予想通り^^;
これからしっかりやってきます。
誰からも前足を触られても泣かない子。
アイドルを目指します!!
きっかけは同し所に泊まってるシャーマンさん。
心臓欠陥を持つコーギーのスヌーピーとプードルとマルチーズのMIXちゃんのチャーリーの飼い主さんです。
詳しくはまた今度。
あおの変化を少しでも良い方向で伝えたいです。


一生感謝.COJI

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.19

石垣につきました

本日4日目です。
こちらはたぶん皆さんが思っている以上に栄えています。
歩いて5分もしないでスーパーとコンビニ、動物病院もあります。

ちょっと思っていたよりゴミが落ちていて気になりますが、ここではすぐワンコたちにノミ,ダニが付くらしくすぐに薬を塗ってもらうように泊まっている所のお母さんに言われました。
ここにはシーズーのミチさんとセイコちゃんがいます。
おとなしい子たちなのであおは騒ぎませんが、ミッチーさんと顔を近づけた時に一度ワンッとやってしまいました。
それ以来ミッチーさんを怖がらせてしまっているようです。

島の人はとてもみんな優しくて親しみやすく、綺麗なかたばかり!
けれどプラーベートが結構なくなってしまうように感じる所もあります。

驚くべきことは犬が一人で散歩をしていて(大型犬!!)車も止まってあげたり大変そうでした。
私はけんかになると負けると思うので、そんな子たちが来たらあおを抱きます。
そんな感じなので町には糞がそこら中に…
フィラリア予防をされてない方も多いようです…
だから小さい犬たちは散歩をしている所を見たことがありません。
散歩をしてたらおばあにあおは蹴られるし↓↓

気温は25度近くあるのであおの冬毛はもうゼイゼイ、ハアハアです。
けれど私について良く歩いています。
海に出て波の音が聞こえると逃げようとしますが、ゲボもせず、さすが!すぐ慣れてきたようです。
泊まっている所の方達の足音もだいぶ覚えてきたし。
困ったことにみんなが人間のごはんをあげるので、共有の場所ではあおはおろさないことに決めました。
日中歩き回るのであおも爆睡です。

仕事を見つけるか、一度戻って考えるか…まだわかりませんが、こちらの人はけっこう行動力があるのでのんびりしていられない気がしてしまいます。
頑張ります。
ゆっくりですが更新します。
ということで、あおとともに元気にしております。
20081217091554

         一生感謝.COJI


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.12.16

石垣島

行ってきますairplaneairplane

あおの荷物のほが多いです!

昨日で1歳と7ヶ月。転機になります。

        一生感謝.COJI

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.15

I LOVE ヨーグルト

20081215081210_2 20081215081049_3

気温差でちょっとレンズがくもってしまいました。

舌が上にしかペロリといかぬから下あごについてますよ、あおにゃー。

あと眉毛にもね。

20081215081007

               一生感謝.COJI

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.14

ワクチン 8種

Dsc00189

石垣で何があるかわからないので5種ワクチン接種済みのあおですが、8種を打っていただきました。

犬同士の病気は5種で感染を防げますが、土などの細菌から感染する病気は防げません。

人間にも感染するようです。

病院では案の定大暴れですが、あらかじめ電話を入れておいたので、打つだけなので先に見ていただけました。

今は爆睡ですsleepy

私は雨の中足りないものを買いにゆきます!

昨晩は母の背中で大好きな骨をガリガリ。

足がクロスしてます upwardright

ボール遊びも鼻をくっつけてズルっ子さんです。

Dsc00188 Dsc00187

            一生感謝.COJI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.13

石垣での生活

石垣のワンコたちのblogをチラチラ拝見させていただいてます。

みんな仲良く砂浜で走り回っています!

素敵っshine

けれどあおには憂鬱なことです。

フリーは好きだけれど海は嫌いだしワンコも怖いし…

そんなこんなでフリーにして帰ってこないくらい逃げてしまうのではナイかって想像すると怖くなります。

あおにとって楽しい場所にしてあげたいです。

       一生感謝.COJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.12

幼なじみの家に新しい仲間が増えました!!

5ヶ月の柴犬、鉄(♂)です。

ただいま7kg。すでにあおの2倍の大きさでした!

Cimg0930

本当に動物の家だから部屋中動物のにおいです!

鉄はまだオシッコをそこら中にするし、遊びたくてしょうがないけれど、どうやら内弁慶でお散歩ではオシッコは全くしないようです。

あおと遊びたくてしかたなかったけれど、あおはシッポ下げて威嚇して逃げ回っているから話になりません。。

鉄はしばらくゲージ行きになりました。

石垣に行く前にまたおばちゃんに会いにゆこうかな。

           一生感謝.COJI

Cimg0931

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.11

晴天つづき(o^^o)

20081209140600

雨の降り出した日も遊んでましたが…

今日は日向で眠るちびをたたき起こしてシャンプーをしましょう。

        一生感謝.COJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.10

おわかれプレゼント

みなさんから色々頂いたんですがあおに…とくれた方もいます!

わたしはあおの話しかしないから( ^ω^ )

男の話のひとつやふたつしろよって感じですが…

20081209084854

American Apparelに転職した方があおに洋服を!!

ちょっと大きかったけれど肌触りが最高です。

ありがとうございました!!

そして私が主任(本名はシュニー)にあげたもの↓

Photo

なにやってんの~って興味なさそうな主任。

大変お世話になりました。

何も準備をしてません(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

               一生感謝.COJI

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.09

MOMOちゃん

大好きなペットグッズ屋さんの大好きなお姉さんのところのMダックスちゃんがシャンプーに来ていて初ご対面!!!

あおは急にお姉さんを取られたみたいにももちゃんに吠えまくりでした。

淋しそうにこっちを見ていました。

お姉さんにも遠慮ぎみで。

けれどももちゃんはあおにも興味なくダラ~ンってお腹を見せたりごろごろしていてとっても可愛くおりこうさん。

お店のおもちゃの方に行こうとしてお姉さんにシッポを引っ張られてもイヤイヤせず笑っていました。

次第にあおもなれた様で距離は近くなりました。

遊ぶことはないけれど一緒におやつを食べましたよ。

20081208124901

ももちゃんが落としたカケラも奪ってましたが\(;゚∇゚)/

いっぱいクンクンさせてくれてありがとうございますcute

また遊んでもらえたら嬉しいです。

          一生感謝.COJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.07

同じ穴の狢

よく散歩で会うワンコ好きなおじさんと、そこのおうちの柴・麦茶ちゃん(♂)!!

実は彼も散歩に行こうというと逃げるらしいっimpact

力も強いのでハーネスでお散歩ですが、足を通す時は大変だそうです。

大好きなおやつをあげて苦労するそうですが、

なんだか同し子がいて少し安心しました。

そのおじさんはいつも陽気なので、とても元気になり、自信にもなります。

むぎちゃんにあおは吠えません。

むぎちゃんは一定の距離を越えると怒りますが(a^^a)

             一生感謝.COJI

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.05

共存とは…??

電車に乗って少しお出かけ。

あおの調子がイマイチでシッポおいを急に始めてしまいました。

ガラガラの電車で同し席の端に座って編み物をしていたおばあさんに露骨に嫌な顔をされて、おばあさんは席を離れていきました。

こっちも席を離れました。Photo

職場のみんなにお別れの品を選ぼうと猫の主任を飼っている仲良しな方に猫グッズを飼いにお店に行くと、ミニピンさんのベビーを抱いた方がいました。

マメシバですか??って抱っこの子をあおに寄せました。

吠えるから…って私が言ったのも気にしなかったので良いのか。と思ったら、あおが吠えた途端、ミニピンちゃんを引いて抱きしめて『大丈夫??怖かったね。大丈夫だよ』って撫でて何も言わず去って行きました。

この2つの出来事に昨日は落ち込みました。。

あおも2つ目の件のあと、すぐ私の足元に来て頬を足に摺り寄せて淋しそうに、落ち込んでいました。20081204112326

あおをもっと幸せにしたいなあと思った一日。

 一生感謝.COJI

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.02

朝一病院

昨晩11時半頃にまたしても吐きました。

湖のように大量に2回連続で、ドロっとしたご飯たちを。

その後はぐったり眠ってしまって、朝は目は元気だけれども体があまり元気なく、抱いていても軽く震えていました。

リンゴを見せてもご飯を見せてもヨーグルトでさえ反応なし…

病院に急いで行って、いつもより元気のない声で泣いて。

danger 結果から申し上げます danger

今のところ、何か悪いものを食べたとか風邪とかの要因はなかったのです。

考えられるのは胃炎。。。

原因は今の段階ではわかりませんが、注射をしてもらってお薬をもらいました。

2日間様子が変わらなかったら、バリウムなどで検査をしてみようということです。

注射は1分間ほど胃にしみるらしく、泣き叫んでました。

昨日外で泥んこ遊びしたからでしょうか…

帰ってから妙に元気になり、仕切りなおして朝ごはんをもりもり食べました!!!

動きも元気だし!

注射の即効性か!

本当にお騒がせしました。

20081202095626

今は懲りずにまた床掃除(自分の毛をペロペロ)してます。

様子をこのまま見ます。

だいぶ元気になりました(^-^;

          一生感謝.COJI

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.01

不安 不安

PCはサポートセンターに電話して無事インターネットがつながりました。

石垣ではだいぶ重いと思いますが、ゆっくりペースで楽しみます!

…というか!!!

大変です。

さっき晩御飯を終えた後、火の用心カチカチという近所のおばさんたちに吠え、しばらくしたら急に様子がおかしくなったあお。

ずっと動かずに耳も音に反応もなくじっとしているんです。

20081201223021 不安になりずっと抱いていたんですが、吐くかな…と思って降ろしてみたら吐きました。

いつもは吐いてしまえば元気になるので、良かった~と思ったら吐いたものは、うんち君と同し形になったさっきのご飯たち。(たっぷり)

吐いてからもずっと固まっていて、尻尾も下げるし、立ったまま目がトロンとつぶりそうで。

水を飲んだのですが、さっきから眠る体勢に入ったままです。

明日ご飯を食べる元気がなかったら病院に行きます。

今流行の風邪でしょうか~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

元気になるといいんですがweep

              一生感謝.COJI

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »