« 犬と旅行Ⅱ in北海道 1日目② | トップページ | 犬と旅行Ⅱ in北海道 2日目② »

2008.11.05

犬と旅行Ⅱ in北海道 2日目①

11月1日(土)  旭山動物園&ペットホテル    20081101133852

9時半から予約をしていた市内のペットホテルに向かいました。

ナビは使い慣れませんね…周辺で音声案内が終わってしまうから、周辺ほど細かい道で案内がほしいよ!!って結局周辺うろうろして電話をすることになりました。

お世話になったのは動物園からは車で30分ほど離れたところにあるDENI'S STOREさん。20081101133825

車から降りてはしゃいでいたのに入る直前で完全に『行かないー』のポーズ。

ワンコたちの声がいっぱいしたからね…

ハウスに入れてお姉さんにお願いしますと預けました。20081101124232

どんな状態だったかはまた後ほど。。

旭山動物園は10時半から開園で10時について無料駐車場へとめました。 天気快晴sunsun

20081101100836_2 20081101101416_3  

まだチラチラとしかお客さんはいないけれど、次第に観光バスやら駐車場もいっぱいになって…行列になりました!

チケットもっていない人と買う人とで列が別れましたが、結局持っている人たちの方に買った後に並ぶことになるので二手に分かれるのがベストです。

1日から冬期期間開始だったので北海道テレビの撮影が来ていて、なんと1番最初に目があってしまったんですが、拒否!!しました。ほうdash20081101103435

チケット(入園料 ¥800)は10分から販売開始でカウンターが2つと自販売場が3つです。

午後から5時間ほどかけて知床に向かうので私に限られた時間は本当に少し…(1時間半~2時間) あらかじめルートを決めていました。20081101103519

開園からディズニーランド並みにほっきょくぐま館に猛ダッシュ!!!

朝一だということでシロクマさんたちジャブンジャブン飛び込んでいたんですwave大興奮!

上がっては飛び込んで…繰り返して、陸では左右に動いて止まっては舌をベロベロさせる姿が愛嬌たっぷりです。20081101103734

こんなにダイナミックで人の方に寄ってきて人懐っこいとは思いませんでした!

Cimg0758_2

はじめに感想を一言で言うと、どの動物達もイキイキしている!!!20081101104444

動物園ってなんだかやっぱり捕まってしまったあ~って印象を動物達から受けるけれど、ワンコが家族として暮らしているように、動物園が本当に安心して暮らせる家になっていると感じました。

時間がないので、次の目的地は7月くらいにオープンしたばかりのオオカミの森です。20081101104647

テレビでよく見る事が出来るアザラシは最後にしようと、めったにテレビでみれないものが私の狙いでした。

おおかみは眠っていたけれどドームの中からまじかに見る事が出来ました!

20081101105258

オオカミは悪い印象があるけれど、日本では“大神”といって田んぼなどを荒らす草食動物を追い払う神として扱われていたそうで、オオカミは悪い奴ではないぞって言うのを園長は見せたかったんだとか。

あと感動したのは、チンパンジー!

20081101105541

ガラス付近に大きい子が来ていて、みんなの目の前で野菜を食べたり、急にワラを集めて敷き詰めて仰向けに寝そべって足の裏をかいたりしたんです!

人間に喜んでもらうのが好きなんですね!とっても愛嬌たっぷりな芸達者さんたちでした!

Cimg0773_2

上の綱にも小猿が遊んでいてとっても活発でしたね。可愛かった~

Cimg0769_2 

って話していたら限がないので下に写真をアップしておきます。↓

20081101103601_2 20081101103623_3 20081101104018_2 20081101104137

ほっきょくぐまの飛び込む姿が迫力的! 手づくり案内板がとっても可愛い。

20081101104353 20081101104514 20081101104619_2 20081101111028_2

眠っていたレッサーパンダ。 ドームから見たオオカミさん、眠っています。 私の大好きな象さん、早く入園の日が来るよに募金しました。

20081101111116_2 20081101111428_2 20081101112259 20081101112335_2

きりんやかばもいます。 もぐもぐタイムならちょうど良い高さの餌箱から食べる姿が見もの。 

ペンギンいきいきしてます。 泳いでいる姿をトンネルからみるのは混みこみで諦め。

Cimg0789_3 Cimg0793 Cimg0795 20081101113056

Cimg0798 20081101113207 20081101113641 Cimg0799

眠るクロヒョウさん。 2匹のトラは重なって絨毯のように眠る。 そこが大好きな場所だそうです。

20081101113802 Cimg0782 Cimg0801 Cimg0803_2

Cimg0806  20081101115432 20081101115450 20081101121157

もぐもぐタイムのあざらしさん。 あざらしは好奇心旺盛で人間の集まるドームに潜って人間を見に来るんです。

帰り際に行ってみたのでもぬけの殻ドーム。 お土産買って、シューを食べ歩きました。牛乳クリームでおいしかった~

色んな角度から動物をまじかに観察でき、感じることができるここは本当に素晴らしい場所でした。

動物って本能のままに行動するから人間のようなイヤラシサがなくって本当に心が笑顔になりますね!

さあ12時過ぎ、うちの動物(wink)のお迎えに行きます!

その前にちょこっとタクシーのおじさんに聞いて美味しい旭川ラーメンを食べに行きます!

長く読んでいただきありがとうございました。

20081101085409

  つづく          一生感謝.COJI

|

« 犬と旅行Ⅱ in北海道 1日目② | トップページ | 犬と旅行Ⅱ in北海道 2日目② »

コメント

北海道、まだ行ったことないんです~weep 行ってみた~いhappy02 しかも旭山動物園penguin 行ってみた~いhappy02happy02 入園料、意外に安いdollar もっと高いのかと思ってましたcatface ディズニーランド並み、なんですねcoldsweats01 行くときは心して行きたいと思いますgood
ワンコと旅行、いいですねdog 

投稿: おーたま | 2008.11.05 15:41

旭山動物園、お天気でよかったですね。
ディズニーランドばりのダッシュ!よっくニュアンスが伝わりました(笑
動物たちがみんな生き生きしていて、とっても訪れたくなりました。
私たちが動物を見ているように、動物たちも、人間を見物してるんでしょうね。お互い、見られて恥ずかしくない生き物でいたいですね。
入園料が安いのでびっくりしました。

投稿: mamehana | 2008.11.05 22:44

*おーたまさん*

上野も確かそれくらいだったと思いますよmoneybag
動物園は私の好きな場所のひとつです!!
帰りの飛行機はラブちゃんと一緒でしたヽ(´▽`)/

*mamehanaさん*

天気で本当に良かったです♪
そう、動物からしてみたら人間園ですよね!!
今日は変な人間がいるなあ~って見られてるかも…です。

投稿: COJI | 2008.11.06 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041122/25043364

この記事へのトラックバック一覧です: 犬と旅行Ⅱ in北海道 2日目①:

« 犬と旅行Ⅱ in北海道 1日目② | トップページ | 犬と旅行Ⅱ in北海道 2日目② »