« 涼しい夜に… | トップページ | 問題点その2 »

2008.09.09

まだまだなこと

あおの悪い癖はまだ実は直っていません。

 ①拾い食い
 ②食糞
 ③インターホン吠え
 ④しっぽ追い


拾い食いは落ちてるおやつや猫の餌、ティッシュ、木の実(梅みたいな大きなもの)がほとんどです。
先に気づいてリードを引いて食べないと褒め褒めしています。
出来るだけ怒りたくないので、拾ってしまった時は「ちょうだい」と言っても出さないので取り出すしかありません。
その瞬間、食事のしっぽ威嚇の時と同じように怒ってわたしの手を噛みます。
本気咬みです。
これは本当はとてつもない問題行動なんだと思います。
本気咬みはこの時しかしませんが、万が一他人にしてしまったら…と思うとぞっとします。
やっぱり上下関係がしっかり築けていないのかな。。
本ではおやつと取り替え、、とかもありますしたが、あおはしっかり呑んでからおやつも食べるという最悪パターンです。
けれど、体に悪いものを食べてしまいそうな時これでは助けられません。
一刻も早く改善を探さないと…

そして、虫を食べてしまってあおは変わらず元気ですが、手から貰ったもの以外は口に入れないということを早く覚えさせたいです。


        一生感謝.COJI 

|

« 涼しい夜に… | トップページ | 問題点その2 »

コメント

道には危険なものもいっぱい落ちているから、心配ですよね。花ももっと散歩ができるようになったら、食いしん坊さんだけに、注意しないと・・・。

投稿: mamehana | 2008.09.09 22:04

*mamehanaさん*

花ちゃんちょっとずつ毎日成長しているから大丈夫だと思います!
柴は食べ物に対する執着がすごいと聞いたことがあります。
性格があるからそれぞれだと思いますが、あおはまさしくそれです…
今は口から出した時にあおが怒らなかったら最高に褒めています。

投稿: COJI | 2008.09.10 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041122/23623998

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだなこと:

« 涼しい夜に… | トップページ | 問題点その2 »