« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.30

おりこうさん!?

わたしがご飯をつくっている時、パソコンをしている時、本を読んでいる時、あおは自分の体を綺麗にしているか、大好きな骨おもちゃをガリガリしています。20080628093534

しかし私がふぅ~とするとすぐおもちゃを持ってきます。

あおの言いなりになるまいっ!!て『やらないよー』って言いますが、少ししてから遊びます。

雨の日はたくさん遊びましょう。

  一生感謝.COJI

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.27

観察中

20080627091728 ずっとずっとミミズ君を観察していました。

まるまったり、くねくねしたり。

困るのはダンゴムシさんをくわえて丸くしては投げて遊んでます…

ミミズは怖いらしく一安心です。

なぜだか最近ご飯のグルグルは落ち着き始めました。

大人になったのか!?

     一生感謝.COJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.24

お天気!!

久しぶりの快晴ですね!20080622194123

どのワンコにも嬉しいことです。

外を見てク~ンと鳴くあお、風で揺れる葉を見つめています。

もうこんな遊びをしなくて良いですね(^^;→

さて外にゆくぞえ!

 太陽さんに…

 一生感謝.COJI

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.23

動物と暮らすこと

病院では猫ちゃんを引き取ってもらえないのでおばさんは連れて帰りましたが、初めからもうダメだったら病院で引き取ってもらおうと言っていたり、連れて行くときも紙袋にボンッて入れるし、私個人では少し不信感がありました。

結局今回の日記で私が話したかったのは、動物を飼うということは絶対的な責任を伴うということです。

耐え切れず帰り道、飼えないのですか??と聞きましたが飼えないとのこと。

それ以上は言いませんでしたが、飼えないのに自分の土地でもないところでたくさんのニャンに餌をあげるのは私はあまり賛成できません。

ただの私の意見なので批判されるかもしれませんが、それだけで自分はいい事をしている、可愛がっていると思っているのは間違っていると思うんです。

餌を与えてもらうだけで動物は自然の中で生きていくのが難しくなっていくと思うんです。

あおが今捨て犬になったとしたら3日も暮らしていけないと勝手に思っています。

自然の中で暮らしている動物にはその子達の暮らし方で上手に生きていけるのだと思います。

だから動物を飼うということはその子の人生を全て責任をもってあげなくてはいけないんだと思うんです。

それが出来ないから外で同じようにしてあげるのは、何か合った時に守ってあげれないなら、それをするのは身勝手すぎると思いました。

飼ってない方からみたら飼っている私もそう見えるのかもしれません。

20080620092714 私もおばさんもお互いにただのエゴかもしれません…

私はなくなった猫ちゃんの毛並みが誇りまみれで束になっているのを見て、動物を可愛がるということは気持ちは大前提ですが、それ以外に餌や体のケア・安心感を与え・最も重要なのは幸せを感じさせてあげることだと思いました。

それが今の私に100%出来ているわけではないからこそ、中途半端に動物に自分のエゴをぶつけてはいけないと思いました。

だからこそ、あおに100%で接していきたいと強く感じました。

書こうか迷った日記でしたが、感じたことを素直に書いて自分を改めて見直すという気持ちでこれからもあおと暮らしていきたいです。

読んで頂きありがとうございました。

    一生感謝.COJI

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.22

猫ちゃんと病院にて

先日の猫ちゃん、先に結果をお伝えします。

残念ながら既に死亡していました。

病院についてから先生もすぐにそうおっしゃったのですが、おばさんはずっとさっきまで元気だった・餌をあげたばかりだと言い、死因は絶対毒だと言っていました。

先生もお困りの表情で、調べることは可能だけれどこのままのほうが猫ちゃんにはいいのではとおっしゃっていました。

先生の診断は爪がささくれになっているので、何かから逃げるように踏みしめた時などにできる為事故にあった可能性が高いということでした。

けれどおばさんは血を吐いているから毒だ、外傷がない!と…

『打撲で数時間後といこともありあます。』と先生はおっしゃってしぶしぶ帰宅。

pm11:30   一生感謝.COJI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.21

先日…

帰宅で寄っていく神社の鳥居の下に猫さんが倒れておりました。

近づいても動く気配はなく亡くなってしまっていました。

動物の姿を見たのは初めてで触れていいのか分らず、どうしたらいいかわからず、私は何もできないちっぽけな人間だなと感じてお花を摘んでそばにおいて帰ろうとしたら、ノラちゃんに餌を上げているおばさんがやってきて抱っこして生死を確認していました。

これはもうダメかしら??と言われ私は正直もうダメだと思いましたがそうとは言えず…

猫さんは口から血を少し吐いていて下が上あごにくっついていました。

おばさんはさっき餌をあげに来たばかりなのにと泣きそうになっていて、きっと毒を飲まされたんだと言い張っていました。

ここでノラに餌をあげるのを嫌がってる人たちがいたから飲まされたと。

猫はこんな所で死んだりしないって。

でもまだ温かいから病院に連れて行こうと言ったので、救急を紹介しました。

すぐ近くなのにタクシーを使うことに。。

時刻はpm11:00

病院での結果はまた明日。

   一生感謝.COJI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.20

我慢との戦い

先生に電話しました。

やっぱり体に問題があるわけでなく、術後力むのが痛いので嫌な記憶が残ってお部屋でスムーズに出来ないのかも…とのことでした。

一からトレーニング開始です。

しかし外に出たくて落ち着かないあおさんは昼寝も充分に出来ませんでした。

夕方5時にもう我慢の限界に達して違う部屋のトイレでしました。

おしっこさんはシートでは足りないくらいたんまりっsweat01

でも良かった。。犬は膀胱炎になるほど我慢できないと先生はおっしゃっていました。

が留守番犬には辛過ぎます。

術後落ち着きそろそろ家に戻るので環境も変わればまたすんなりできるようになったりしちゃったり。

あおの可能性に期待をしております。

   一生感謝.COJI

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.18

術後の変化

なぜでしょう…

手術の後あまりトイレを室内でしたがりませんでした。

けれどした時はうんと誉めておやつをあげていたんですが、術後すぐは力むのが痛かったのか室内では気持ちよく出来ず、少しだけして残りは外で…という感じでした。

20080617121555 けれど、散歩に興奮する最近はトイレを散歩中に2・3回しています。

昨日、朝ごはんの後にいつものトイレで全くせずソワソワ。。

外に出たいようって落ち着かなかったのですが、前にトイレに閉じ込める方法にしても開けてくれるのを待つばかりで効果なしだったので、するまで待ち続けました。

けれど私が帰るまでしていませんでした。20080617121634

今朝もしません。

昨晩はまたお尻を舐め続け赤いおできが再び↓

もしかして以前のはイボジでしょうか??

とにかく困ります、、、長い留守番でトイレを室内で済ませてくれないと膀胱炎になっちゃいます。

あー困った。

避妊手術をしてこんなことになるものでしょうか。

何かトイレに対するストレスでしょうか。

  一生感謝.COJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.17

眠いのだ

">

初動画!

携帯なのできたないですが、お眠なあおにゃー。

   一生感謝.COJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.16

シャンプー

今週は天気がいいですね!

抜糸から3・4日過ぎたらお風呂OKということだったので入れました!

久しぶりですね。

犬臭・あおくさかったので一生懸命綺麗にしました。

あおは因みに水が怖いのでじっと固まったり入り口に前足をかけています。

Cimg0570

綺麗になったね。

けれど実は私はこのシャンプーの香りがあまり得意ではありません。

けれど2・3日するとあおはとても良い香りになります!629030_w300

天気が良いのでドライヤーで乾ききらない半分は太陽さんに任せましょう。

外で大好きな氷をあげると石ころ同様遊んでしまい、あおと太陽が食べてしまいました。

   一生感謝.COJI

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.06.15

1才と1ケ月

1才のお誕生日を迎えてから1ケ月がたちました!!

早すぎますね…

犬は成犬と言われますが、本当に!?っていうくらいあおは赤ちゃんです。20080615094014

私が親ばかなのではなく、赤ちゃんすぎます。。

というか、やっぱり親ばかなのですかね!

きっとどこのお家でも何歳になってもワンコたちは赤ちゃんですね。

20080615094129 一生感謝.COJI

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バトン

バトンを受け取りました!

ルール  

  1. 次の人には時間を見つけてのUPでOK
  2. 嘘偽りなく答える
  3. アンカー禁止
  4. 回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
  5. ルールが守らなければ罰ゲーム

riceball お名前は??

  COJI & あお

riceball お年は??

  24歳 & 1歳

riceball 恋人は??

  COJIにはあお あおにはCOJI(♀同士…)

riceball 好きなタイプは??

  お味噌汁みたいな人 & いっぱい遊んでくれる人

riceball 嫌いなタイプは??

  人の弱さを理解できない人 & ピョンピョン遊んでってしてくるワンコ

riceball 好きなマンガは??

  ちびまるこちゃん & 人が触ってるものは基本怖くて触りません

riceball 好きな食べものは??

  たまごやき & ヨーグルトとさつまいも

riceball 好きな音楽は??

  最近はゆったりしたもの & おとうが聴く大音量のクラシックは怖い

riceball 好きなブランドは??

  うーん、、ないですね。 & ジョージでいつも選びます

riceball 罰ゲーム

  今のマイブームを教えてください

riceball 回す人3人

  直接その方にメールしました!

  一生感謝.COJI

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.14

おちつかない

20080612132832術後、散歩に大喜び!!!と思いきや常にハイテンションなんです。

20080612121305 散歩中は急に猛ダッシュ!!急にしっぽを追ってくるくる!!人に寄って遊んで遊んで!!

ワンコをみて興味深々!!それなのに寄っては吠えてばかり…

ちっとも落ち着きません。。

私の周りをくるくるまわって顔をみて笑って後ろを歩いて私を見上げて、前を歩いて振り返って笑って。20080610094126

って、おーい落ち着いてえdash

20080610093922 どうしちゃったのかな。

怖がり犬はおとなしい子なんだけどな。

疲れてるのかな。20080612100236

  一生感謝.COJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.12

雨がやんで

昨日はトイレを家でするまで散歩をしないと決めていたので、結局散歩はなしでした。

けれどしっかりトイレをしてくれたので誉め誉めおやつ攻撃でした。

今日はちゃんとしたので夕方雨がやんでから長い散歩へ。

なんだか大興奮でした。

20080612183201 柴ちゃんにいっぱい会ったけれどどのこにもキャンキャン高い声で鳴くからやっぱり友達になれず↓

ワン友が欲しいのにな。

いつか違う友達と一緒に撮った写真をアップさせたいです。

そしておりこうなボーダーコリーちゃんに会い私はとっても嬉しくて、やっぱり人に遊んでもらう時伏せをする練習をするべきかなって思いました。

あおは人が好きで大興奮で、口にペロペロしにいったり前足を人にかけたりしてしまいます。

相変わらず獣のようなあおにゃー。

  一生感謝.COJI

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.11

抜糸!!

20080611083753 抜糸前のあおの傷口です。

とても綺麗なのでアップさせてもらいました。

苦手な方には申し訳ありません…

でもとっても綺麗なので先生に感謝です。

そして…問題の抜糸ですが、抑えたときには叫んでいました。

術後なんだか室内でのトイレをなかなかせず、昨日から1度もしていないので抱っこで病院に行きました。

近づくと分るので体がブルブル震えてジタバタと私の腕の中で大暴れ。

目の前まで来ると私はなんか足で蹴飛ばしてしまいました。

それは、、、

  あおのうんち君でしたあ!!!runrun

怖すぎてもらしてしまったでしょうね。。

ごめんね。

しかし抜糸は本当にあっという間でした。

よかったねあおにゃー(*^^)(^^*)

舐めてたところも大丈夫だそうです。

帰り道私がトイレに行きたくなって、あおを抱えて猛ダッシュでした…

   一生感謝.COJI

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.09

悪い夢

先日非常に恐ろしい夢を見ました。

あおの交通事故です。

私の目の前で飛ばされて必死に救急病院を探しましたが、あまりにもその時間がかかりすぎて、遠くても知っている場所に早い段階で判断をして連れて行けばよかった…ということを考えさせられた夢でした。

大学時代に恩師によく最初の判断が肝心だと言われました。

それを失敗しないために日頃から予測と準備って。

目が覚めてすごく胸が締め付けられてあおがいるかすごく焦りました。

昨日も悲惨な事件が起きて、今外を歩いているだけでも身の危険を感じる日々になっていますね。20080609182233

もしあの状況であおと一緒にいるならば、迷わずあおを抱き上げて最速で走りたいってご不幸があった方々に失礼なことを思ってしまいました。

だからこそ、怪我をされた方々・そしてその方々を心配されて被害にあった方々に敬意を込めてご冥福お祈りしたいと思いました。

あおは元気に散歩にいってだいぶ安心して眠っています。

   一生感謝.COJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.08

少しずつ

20080608002246 元気になってきました!!!

家からハウス(バリケン)を取りにいってからだいぶ落ち着きました。

やっぱり自分の部屋でゆっくりしたいですもんね。

ごめんね、あお。

今日の夕方の散歩は大興奮で走り回るし、ワンコ散歩の方に遊んでーってたくさんするし、久しぶりのペットグッズ屋さんへの寄り道も大喜び。

しかし、ベタベタの時期ですね…

あおはずーっとハアハアしてます。

こんなジメジメですが早く傷も痒くなくなるとよいなあ。

   一生感謝.COJI

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.07

以前のように

今日は試しに散歩に行ってみました。

カラーをつけるのを嫌がりましたが、つけてしまえばいっぱい歩きました。

けれど、様子が違います。。まだ上手に歩けないし時々後ろ足で傷口を掻いています。

そしてうんち君を搾り出すようにしていましたが、力むのが痛いのか垂れ流していました。。

久しぶりの運動と気温で初めてあおがヨダレを垂らしていてビックリです。

色んなものが怖いのか部屋にいても吠えっぱなし、しっぽ威嚇ばかりしています。

あとは傷を舐める…20080606095329

そして隅っこへ行きたがります。

以前のあおに戻るのでしょうか。

私が不安になってはいけないと思いつつも、なんだか調子のおかしいあおを見ていると苦しいです。

あおが一番不安なのにごめんね…

帰っても寄って来ないし、撫でても体を摺り寄せることもありません。

唯一眠っている時に布団にもぐりこんで体をくっつけてきます。

手術をしたことを後悔だけはしたくありません。

20080523000351 朝にはまた少しずつ前のあおのように元気になって欲しいです。

  ←術前写真。手術前よりやせました。

 一生感謝.COJI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.06

ホームレス

苦肉の策です。

昨日せめて服を着せていれば傷口を舐めないかなと思い着せました。

けれどどんどんずり落ちてくるのでガムテープでとめました。

あおの好きなハウス(バリケン)を実家に持ってくれば良かったと思いました。20080605165857

そしたらだいぶ落ち着いて気が立たないなと思いました。失敗sweat02

なのでダンボールで作りましたが、入りたいけど低すぎて怖い…っていう姿です。

結局服も脱げたので、自由にしていたら少し元気が出てきました。

朝から晩までオシッコもウンチ君もしなかったけケド、服を脱いだらしました。

たまに傷口をペロペロしていますが、今朝はだいぶ元気です!

みんなに構って~!!って前足かけちゃってます。

病院は抜糸まで待とうと思いました。

少し気晴らしに外を歩かせて見ます!!

   一生感謝.ACOJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.05

退院4日目

昨日そろそろあぶないなあと思っていました。

服の上から傷口を舐めている後景を目にしたからです。

案の定、帰ってきたら服を脱いでガーゼをはずしてしまったようです。

そして一生懸命ペロペロしてました。

それだけでなく、お得意のしっぽグルグル・ワンワン威嚇を夜中もずっと繰り返していました。

今まで何が起こったのかわからないけど痛いっていう状況から、自分のガーゼについた血の臭いで何かが一致して興奮しっぱなしでした。

触ろうとするとしっぽを威嚇。。

今朝必死にせめて服を着せましたが、舐めすぎはかぶれるので、エリザベスカーラーデビューになるかもしれません。

あいにく本日休診日。   一生感謝.COJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.03

冬眠

退院した一日目も本日もずっと冬眠のように眠っています。

実家にて安静にしている今ですが、みんなが帰って来ると嬉しくてしっぽをフリフリ、瞳を輝かせていますが、すぐに即席布団ベッドに座ってそこで撫でてくれるのを待っています。

やっぱり痛いんでしょうね。20080603092329

着せていただいた服が長すぎていつも大人のシャツを着た子どものようにお尻を覆い隠しています。

昨日おなかを空かせて夕飯を食べ今朝も残しましたが食べました!!

食べたら元気になって早く治る気がします。

ただ……問題はお食事のグルグル。。

変わらずしています。

けれど痛いのかやっぱり威嚇して一周しておとなしく食べて…の繰り返し。

これを機になくなると良いなあ。

今日は5時間ほどお留守番です、芋虫さん。

       一生感謝.COJI

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.02

退院

無事避妊手術が終了しました。

あおは病院で良い子にしていたようです。

顔を見るなりペロペロ開始でした。

良く頑張ったね!!おりこうだね!良い子、良い子、ってたくさん誉めてあげました。

家に帰って朝食をあげましたが、ひとくちも食べません。

大好きなヨーグルトを差し出すと口にしました!(ただのワガママだったのかな??)

そんなワガママも今日は許します(o^^o)

20080602093505 それにしても元気がない。

まだ痛いのでしょうね。

本日はあおと一緒に安静です。

抜糸は10日後。

体重4,85kg だったので小型犬種術でした。

フィラリアの薬も2ヶ月分一緒にもらって28,500円。

先生方、ありがとうございました。 

あお、早く元気になってね。

    一生感謝.COJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.01

豆柴初手術

  1. いつもの病院は入院は大事をとって一週間ほどで5万近く。
  2. 家の近くは秋まで予約待ち。
  3. 実家の近くはすぐで1泊。

そのため、③を選択。予定が合うのが今日だったので(明日私がお休みなので)急遽避妊を今日にしました。

あおは昨日胃を空にするため、夜ご飯も食べず今朝も食べず、落ち着かないので朝一であずけてきました。

あおはずっと泣いていました。

気分が落ちますね。20080529210219

けれど、不安は伝わるから私は凛とするようにしていました。

バイバイも頑張れも声をかけずでてきました。

というより、目を合わせることすら出来ませんでした。

麻酔をかけて麻酔がとれるまで大体1時間くらいみたいです。

3時半くらいに終わったら病院から電話が来ます。

お迎えは明日朝一で行きます。

    一生感謝.COJI

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »